海外ウエディング・挙式の情報サイト【リゾートウエディング.jp】
海外ウエディング・挙式の情報サイト【リゾートウエディング.jp】 > コラム > 不安を解消!リゾートウエディングの最初に知っておきたい5つのこと

不安を解消!リゾートウエディングの最初に知っておきたい5つのこと

Bride hold bunch of flowers

「リゾートで結婚式をしたい!でも、何をどうしたらいいの?」など、準備や段取りに対して漠然としたイメージしかできていないカップルを多くお見かけします。そんなお二人は具体的なイメージを持つことで不安が解消されるはず。また「大変そう!」という不安も、実際は費用は安く、準備も少ない、特別な写真が残せる、ハネムーンも兼ねられる、などメリットが多いです。ここでは不安が解消される、知っておきたいリゾートウエディングの基本5つをご紹介していきます。


意外と安い!リゾートウエディングの費用

Bride hold bunch of flowers

リゾートウエディングの平均予算は約150〜250万円(ハネムーン費用も込み)です。
海外で結婚式を挙げる費用は、エリア、ゲスト人数や希望する国や時期、プラン、オプションなど二人のこだわりによって金額が異なります。

では、人気エリアの総額費用の相場を比較してみましょう!
[ハワイ]総額 220万円
[グアム]総額 165万円
[ヨーロッパ]総額 200万円
[アジア]総額 150万円
[アメリカ]総額 250万円

では、リゾートウエディングはなぜ安くできるのでしょうか。
★ゲストが少ない
★ハネムーンも込みの費用
★プランの選び方次第で調整ができる
★会食メインのパーティである
★衣装代が国内挙式と比較して安くすむ

などが主な理由ですが、選ぶエリアで総額費用が異なるのもリゾートウエディングの特徴です。南国がいいのか、お城がいいのか、テーマパークがいいのかなど、二人のこだわりと予算に合わせて検討していきましょう。

リゾートウエディングって意外と安い? リゾート婚の気になる予算


豪華な演出をしなくても特別な写真が残せる!

リゾートウエディングは、その場にいるだけでスペシャルな写真が撮れるのが嬉しいポイント。

国内だと何度も衣装を変えたり小物周り、演出などの細かな部分に手間がかかります。しかし、リゾートウエディングは、その場所自体が非日常的なスポットなので特別な演出が必要ありません。そこに広がる風景に身を委ねるだけでとても素敵な写真が撮れます。大掛かりな用意をしなくていいところがメリットですよね。

青く透き通った海で、緑いっぱいの大自然を背景に、ロマンチックなシーンをお城の前で、映画のロケ地になった有名なあの場所で、ヤシの木が並ぶ大通りで、民族衣装で、幻想的なアジアの雰囲気で、などいろいろなテーマをイメージしてみましょう。


シンプルだから準備が少ない

Bride hold bunch of flowers

二人のリゾートウエディングについてイメージしてみてください。思い浮かんだのは、パーティ会場の豪華な装飾や演出、BGM、余興やスピーチなどでしょうか?
気苦労が多く、準備ばかりで大変そう…という感じがしますか?それとも、南国のハワイでゆったりした時間が流れているイメージですか?
南国のイメージができた方は正解です。リゾートウエディングは準備がとてもシンプルなので気苦労することも少なく、楽しく当日を迎えることができますよ。

まず、リゾートウエディングの流れは国内で挙げるよりプログラムがシンプルなのでたくさんの進行プログラムを考える必要がありません。
また、ふたりが選んだエリアは、現地の雰囲気と背景に広がるロケーションがスペシャルなので特別な写真が残せます。豪華な演出や装飾も必要ありません。

ゲストも限られた人数なので、こだわりたい部分にだけ手作りのものを国内から持ち込むなどの工夫だけで十分なのです。


思ったより荷物が少ない

海外旅行に行く時、いかに荷物を少なくするかで悩むのに、結婚式となると大荷物なのでは? と思いがちですが、そんなことありません。

荷物になるな〜と考えている多くは、ドレスや小物など衣装周りですよね。ドレスを国内で選んで飛行機に乗せて現地まで持参するとなると大変ですが、国内で試着したドレスを現地で借りるプランや、現地でレンタルするプランもあるのでドレスは持って行かなくてもOKです。

リゾートウエディング調査によると、先輩花嫁さんの約4割はドレスを現地で手配していますし、ブーケや小物、シューズなども現地レンタルを利用しています。

お気に入りのドレスが見つかるか心配…という方は、現地に同じドレスがあるものを国内で試着して、現地でレンタルするという方法もあるので担当プランナーと相談して決めていきましょう。

海外ウェディングに決定!ドレスの手配はどうすればいいの?


ハネムーンも兼ねて行ける

Bride hold bunch of flowers

リゾートウエディングのメリットは、結婚式もハネムーンも一緒にまとめて楽しめるところです。準備や仕事の休暇、スケジュール調整などの手間が省けます。この時だけいつもより少し長めの休暇を頂いてたっぷりとのんびり幸せな休暇を満喫しちゃいましょう!

結婚式にハネムーン費用を足せば支払いも1回で済むため、国内で挙式を挙げる約半分の費用で済むのでお得ですよ。


同ジャンル・関連ページ