海外ウエディング・挙式の情報サイト【リゾートウエディング.jp】
海外ウエディング・挙式の情報サイト【リゾートウエディング.jp】 > コラム > リゾートウエディングって意外と安い? 気になる予算をご紹介!

リゾートウエディングって意外と安い? 気になる予算をご紹介!

Bride hold bunch of flowers

結婚式の費用や旅費のこと、リゾートウエディングって「高そう!」と思っている人も多いはず。でも実際は、費用は安くて、準備もラク。メリットも多いし貯金が少ない二人でも素敵なウエディングができるんです。今回は、リゾートウエディングのお金にまつわるあれこれをご紹介していきます。


リゾートウエディングの平均費用は?

Bride hold bunch of flowers

約150〜250万円です。

リゾートウエディング、特に海外で結婚式を挙げる費用はゲスト人数や希望する国や時期、プラン、オプションなどふたりのこだわりによって金額に違いがあります。でもゲストを大勢招待し、都内などで結婚式を挙げるよりも断然お得ですね。

では何がどのくらいお得なのか? 意外と安くできるリゾートウエディングの費用と相場を見ていきます。


1.基本プラン 約60万円

基本プランの中には挙式料やチャペル装花、介添料、牧師手配料、会場使用料、フラワー&ブーケなどが含まれています。一般的にはこの基本プランを選んでおいて、足りない部分を追加したり、グレードアップしたり、不要な部分を外したりするというパターンが多いです。さらにパーティーや旅行費用も含まれているプランはお得です。


2.新郎新婦の衣装やヘアメイク 約40万円

衣装費用ではドレスの種類や、レンタルまたは購入かによって異なります。国内挙式ではお色直しの衣装や着付けなどにお金がかかりますが、リゾートウエディングの場合はドレス1着のみを着る新婦さんが多いんです。

挙式当日のヘアメイクでは、どんな仕上がりにしたいのかイメージ写真や雑誌を持ち込んでおくと、コミュニケーションが取りやすいですよ。事前にヘアメイクのリハーサルを行う場合には別途料金(1〜3万円程度)がかかる場合があるので確認しておきましょう。


3.現地パーティー 約15万円

リゾートウエディングのパーティーは演出を多く盛り込む必要はなく、ホテル内や近隣のレストランで行われるシンプルな進行です。現地のロケーションの雰囲気だけでも、場が持つので会場の装飾も必要ありません。パーティーにかかる費用で差が出るポイントは、ゲストの人数やパーティーの時間帯・料理の内容などです。


4.その他オプション 約40万円

オプションには、挙式撮影やロケーション撮影などのフォトプラン、ビデオ撮影が含まれます。撮影にかかる費用はリゾート婚でも国内婚でもあまり差はありません。帰国後パーティーを予定されている方は挙式風景やロケーション写真、ムービーなどにお金をかけるケースが多いです。記念や思い出になりますよね。


5.旅行代 約50万円

旅行代はエリアや時期、利用する航空会社、ホテルによって違いがありますが、人気エリアの旅行代はふたりで約50万円。国内で挙式をしたカップルがハネムーンにかける費用は約65万円。リゾートウエディングには、その費用も含まれているのでお得ですね。現地観光やグルメ、ショッピングなどどこにどのくらいお金を使うかなど事前に予算を立てておくと節約できます。


6.ゲストの費用はどうする?

ちなみに、家族やゲストを招待する場合の費用は全額負担か一部負担かによって負担する金額が大きく変わります。また、ゲストを招待する場合、前もって旅費を負担するかしないかをはっきりと伝えておくこと。例えば、旅費を負担しない場合、ご祝儀を頂かないという新郎新婦も多いです。

[全額負担]一人あたり約20〜30万円
[一部負担]一人あたり約3〜5万円

招待するゲストの人数にもよりますが、およそ30〜120万円が相場です。


■エリア別費用相場 〜人気エリア5つ

Bride hold bunch of flowers

[ハワイ]
リゾートウエディングで一番人気のエリア。
ハワイの憧れが多い分、挙式の演出や衣装にこだわるカップルが多い。

総額 220万円
基本プラン 125万円
現地パーティー 20万円
二人の旅費 80万円


[グアム]
日本から近く旅費が抑えられるのでゲストも気軽に参加できるのが良い。
日本人も多いので安心。

総額 165万円
基本プラン 105万円
現地パーティー 20万円
二人の旅費 40万円

[ヨーロッパ]
旅費は他のエリアと比べるとかかりますが、ふたり婚が多いためパーティー代が少なくて済む。

総額 200万円
基本プラン 100万円
現地パーティー 15万円
二人の旅費 90万円


[アジア]
南国や異国の雰囲気、現地スタッフが優しい。
物価も安いので少ない費用でもゴージャスな挙式ができる。

総額 150万円
基本プラン 70万円
現地パーティー 15万円
二人の旅費 75万円


[アメリカ]
テーマパークのような人気ホテルなど街全体がエンターテイメント。
見どころいっぱいのアメリカでラグジュアリーな挙式を実現。

総額 250万円
基本プラン 110万円
現地パーティー 40万円
二人の旅費 100万円

選ぶエリアで総額平均が異なるのもリゾートウエディングの特徴です。ビーチの近くがいいのか街並みがいいのか、どこに費用をかけるのかなど予算に合わせて検討しましょう。


同ジャンル・関連ページ